転職エージェントのつぶやき

転職で年収がアップする人の5つの習慣

多く人は、転職で年収ダウンする...って知ってましたか?

年収240万円の方が年収280万円になった!というケースは多くありますが、年収600万円が年収700万円になった!というケースは少ないのです。転職成功事例としてよく紹介されてるんですけどね、絶対数は少ないんです。

転職で年収アップする人の習慣

じゃ、どういう人が転職で年収アップさせているのか?年収をアップしている人に共通する習慣を紹介しましょう。

常にアンテナを張っている

転職で年収をアップさせている人の多くは、さまざまな情報において常にアンテナを張っているものです。特に、ビジネスに関する情報に関してアンテナを張っている人ほど年収がアップしている傾向があります。

情報があるからこそ、そこからの分析ができますし、分析した上で転職時期も含め物事を適切なタイミングで進めていくことができるのです。

目標を明確にしている

日ごろから目標を明確にしている人ほど、その目標をクリアしやすくなります。目標というのは言ってしまえば、ひとつのゴール地点です。

ゴール地点が見えているからこそモチベーションもアップしますし、そこまでの最短ルートというのも自然と見えてくるようになります。年収アップに関しても最低いくらという部分を明確にしておくと、クリアしやすくなるでしょう。

仕事に最善を尽くしている

社会人として当たり前のことですが、仕事に最善を尽くすということも大切です。仕事に最善を尽くすからこそ、年収アップにつながるといっても過言ではありません。

転職が決まっても、退職するまで気を抜かず、油断せず、目の前の仕事を一生懸命こなしている、そういう方は転職をするときにも年収アップしている傾向があります。

自分磨きにしている(自己投資する)

普段から自分へ投資をしている方は年収をアップさせていく傾向があります。自分磨きというと見た目をどうこうするというイメージがあるかもしれませんが、転職で年収アップを実現している人の多くは内面の自分磨きを頑張っているものです。

自分の価値を高めることによってどこででも活躍できますし年収アップにもつながるのです。

人がやらないことを率先してする

働いていれば、他の誰もがやりたがらない仕事のひとつやふたつは出てくるものです。そういったものを率先してやるようにすることによって、自分の価値というものを高めていくことができます。

苦手意識もなくなっていきますし、社内社外でもその価値は評価されるようになるものです。

さいごに

転職で年収がアップする人の5つの習慣ということでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

こういった習慣を当たり前におこなっていくことによって、転職で年収アップするどころかどこででも活躍でき、また求められる人材になることでしょう。