転職エージェントのつぶやき

退職の引き止めにあったときの対処法と注意点

会社を辞める決意をして、いざ上司に退職する旨を話したとき、上司から辞めないで欲しいと言われてしまうことがよくあります。

自分自身では退職する固い決意を持っていても、引き止めにあうと退職の決意が揺らいでしまったり、退職できないのではと不安になったりしてしまうものです。

そんな退職の引き止めにあったときにはどうしたらよいか?

今回は退職の引きとめにあったときの対処法をみていきたいと思います。

 

退職の引き止めにあったときの対処法と注意点

人手不足を理由に引き止められたとき

辞めたい旨を伝えた時、人手不足を理由に引き止めてくる会社も多いことでしょう。

あなたが抜けるとその穴を埋める人がいない。あなたがいなければ、仕事が回っていかない。

周りが困るので辞めないでくれと、あなたの情や罪悪感にうったえて、退職の引き止めをしてくるようなこともあるでしょう。

そんな時、あなたがすべきことは退職の意思をしかるべき時期に伝え、その後の期間で自分の持っていた仕事を他の人にきちんと引き継いでいくことだけです。

自分がいなければ駄目なのだ、と考えたり、自分が辞めることで他の人が苦しむなら、もう少し頑張ろうとしたりしてはいけません。

そんなことを続けていると、いつまでも同じことの繰り返しで、あなたがその会社を退職することへは至れないからです。

人手不足を解消したり、あなたに代わる人を探してきたりするのは会社の役目であり、あなたが担うべき責任ではありません。

それをしっかりと心に刻んで、退職の準備をしてください。

 

辞めたい旨を会社の人に相談しない

上司や同僚などに会社を辞めたい旨を相談すると、周りの人たちはあなたがいなくなったことでこうむる負担などを考えたり、一緒に仕事をしていく仲間を失う喪失感などから、あなたの退職を引き止めようとします。

また、まだ決意が固まらないうちに相談すると、周りから「退職など勿体無い考えだ」と言われてしまうと、あなたの心が揺れてしまいます。

本音では辞めたいと思っていても、その言葉に決意がぐらぐらとしてしまう可能性ももあります。

そのため、会社の人に辞めたい旨などを相談するのは避けた方が良いでしょう。

それよりも、あなたの周りの身近な人や友人などに相談して、思いを固めていった方がうまくいきます。

 

退職の理由を明確にする

あなたが会社を辞めたいと思ったのはどうしてなのでしょうか?

仕事内容? 人間関係? 業務負担の大きさ? やりがい?

退職にいたるまでには色々な理由があると思いますが、退職の旨を伝えた時には、必ず退職理由について問われることになります。

その時に、あなたの心が定まらず、退職理由も曖昧な状態だと、上司などからはそのことを見破られて、逆に辞めないように説得されてしまう恐れもあります。

辞める時には自分の中でしっかりとした退職理由をもち、それを他の人にもはっきりと伝えられる様にしておいた方がよいでしょう。

 

繁忙期に退職しない 

忙しい時期には上司も仕事に追われ、精神的な余裕がありません。

そのため、そんな折に退職の話を出すと引き止められる確率が高くなったり、きちんと話を聞いてもらえずにうやむやなままにされてしまうということが起こります。

また、周りが忙しくしていると、あなたの中で、そんな忙しい会社を辞めることへの罪悪感が大きくなってしまって辞めにくくなります。

だから、退職の旨を伝えるのはなるべき繁忙期は避け、仕事が落ち着いている時期にした方がよいのです。

しかし、あまりの忙しさにこれ以上続けていける自信がないと感じたり、朝、仕事に出て行くのが辛くてどうしようもないという状況に陥ってしまうということもあるかもしれません。

そんな時は退職よりもまずは休職を選択し、しばらく休養をとったほうが良いでしょう。

 

後任が決まるのは待たない

会社は引き止めの際に、後任が決まるまで待って欲しいといった旨を伝えてくることがあります。

後任が決まればすぐに辞めてもらっても構わないけど、決まるまではいて欲しいということです。

多くの人がこんな会社からの言葉に引き止められ、またずるずると会社にい続ける羽目になってしまったりします。

退職の意思を伝えたら、自分は何があって退職日に退職するのだという姿勢を貫いてください。

あなたが後任が決まるまで待つという姿勢でいると、会社の方としては後任選びを引き伸ばしたりします。

ブラックな会社は後任を募集せずに、ずるずると現状を維持したままで、善意につけこみ退職させないようにすることがあります。

あなたがしっかりと退職の意思を示せば、会社の方としてもあなたの代わりを必死に成って探すことでしょう。

 

いかがでしたか?
会社に引き止められると心が揺れるものですよね。

けれど、あなたが退職の意思を固めたのなら、退職の引き止めにあってもしっかりと固めた自分の気持ちを信じてください。

それを貫き通そうという姿勢が引き止めを打破できるポイントです。

退職や引き止めに怖気づくことなく、また新たな道へと踏み出すことが出来るとよいですね。