転職エージェントのつぶやき

社内恋愛で失敗しないコツ7つ

たまには、息抜きのネタでも♪

転職エージェントのブログなのに、どうして恋愛なの?そう思う方もいるでしょう。でも、実は転職相談にのっていると意外といるんですよ。社内恋愛をしていた方が。

で、どうして転職なのかというと破局して立場が悪くなり...泣く泣く転職。天国から地獄に突き落とされる感じですね。。

社内恋愛で失敗しないコツ

会社には多くの人がいて、様々な人と出会う機会があります。それだけに好みの異性と出会い、恋に落ちる可能性も高い場所だといえるでしょう。現に、社内恋愛から結婚へと至るケースは多く、多くの人が会社内で恋に落ちて、恋愛をしています。でも、社内恋愛だからこそ気をつけなければならない事があります。 社内恋愛で失敗しないためのコツを見ていきましょう。

周囲への配慮を忘れない

会社というのは常に周りに人がいるものです。そして、その人達は職場に働きに来ているのです。あなたが社内恋愛中で、相手に夢中であったとしてもそんな働きに来ている人たちへの配慮を忘れないで下さい。

恋愛中はいつも相手のことで頭がいっぱいで、時間があれば相手に会いたいという気持ちになるでしょう。しかし、社内恋愛でそれをやってしまうと周りの評価は著しく下がります。

「あいつは仕事をしに来ているのか、恋愛をしに来ているのか分からない」などと言われないためにも、社内恋愛が燃え上がっている時ほど、会社にいる時は周りの目を気にして、周囲に気を配っておいて下さい。

関係を秘密にする

上手く社内恋愛をするコツとしては、二人の関係をあまり大っぴらにしないと言う事が上げられます。付き合っている事が周りに知れると、周りもついついそういった目でカップルを見てきます。

その為にやり辛かったり、変な嫉妬を買ってしまったりする事もあり、そういった危険性を避けるためにもよっぽど気を許した親しい同僚以外には二人の関係は秘密にしておいた方がよいでしょう。

また、二人だけの秘密を共有する事は、二人の関係を強める事になったりもします。恋は障害があればあるほど盛り上がるものです。 職場では二人の関係を秘密にして、余計な憶測や嫉妬などを生まないようにしておくのが無難なのです。

別れた後の事を考えておく

その恋が上手くいって、晴れて結婚という事になればいいですが、社内恋愛で辛いのはその恋が上手くいかず、二人が別れた後です。

二人が近いところで仕事をしていればしているほどに、別れた後は毎日顔を合わせるのが苦痛になるでしょう。相手の顔を見たくないから、仕事にも行きたくない。そんな風に思ってしまうかもしれません。事実、社内恋愛の破局後に転職をしている方も少なからずいます。

そうならない為にも、別れた後のことは付き合う前からそれとなく考えておいた方が賢明です。近くで仕事をしている相手ならば相手であるほどに、別れた後、その人と離れて仕事をする事は可能か、二人の関係が変わってしまっても同じように仕事が出来そうかどうかなど、事前によく考えておいて下さい。

社内では恋愛ムードを出さない

いちゃいちゃしたり、視線を交し合ったり、相手の身体に触れたりといったような、いかにも恋愛中であるといった行動を社内でしてはいけません。仕事場ではあくまでも仕事モードで、相手に気がついても微笑を返すぐらいに留めておくのが無難です。

二人でいる時のような甘いムードを会社にも持ち込む事は、仕事をしに来ている周りの人の顰蹙を買います。あなたも相手の評価も落とすことになるのです。社内ではそういった行動はなるべく控えるようにしてください。

仕事と恋愛を上手に分ける

仕事と恋愛を上手に分ける事は社内恋愛で失敗にしないためにとても重要な事です。ここがごっちゃになってしまうと恋愛で上手くいかなかったことを仕事場でひきずってしまったり、仕事での失敗をプライベートに持ち込んでケンカになったりと言う事が起こってきます。

プライベートでケンカをしたからと言って、次の日の職場でも冷たい態度をとられたら、仕事がやりにくくなるでしょうし、周りも不審な目をあなた達に向けるでしょう。 あくまでも仕事は仕事、プライベートはプライベートと上手く切り分けて、やっていくことが社内恋愛にとっては重要なのです。

相談相手を持つ

社内恋愛をすると、仕事場でもプライベートでも相手と四六時中、一緒という事が起こってきます。相手とずっと一緒にいると段々と関係が煮詰り、それぞれがしんどい思いをする事も起こりがちです。そんな時には身近に相談相手を持っておくことが重要です。

二人の関係を知って、外から色々とアドバイスしてくれたり、二人の仲を取り持ってくれるような共通の相談相手を持ちましょう。これは社内の人でも社外の友人でもどちらでもよいと思います。

相手の仕事に口出しをしない

同じ職場にいると、ついつい相手の仕事が見えてきて、相手の仕事の仕方などに口出しをしてしまいたくなりますが、それはしない方が無難です。恋人にアドバイスをする事は、相手のプライドに傷をつけたり、余計な争いを生みがちです。

あなたが同僚ならば素直に聞ける事も、恋人からとなると関係が近すぎてそのアドバイスが素直に聞けないことが多いのです。なるべく相手の仕事には口出しはしない方が良いでしょう。

社内恋愛で失敗しないコツまとめ

いかがだったでしょうか? 社内恋愛で失敗しないように上記のことを参考して、楽しく長続きする恋愛をして下さいね。