転職エージェントのつぶやき

30代の転職で成功する人の共通点

35歳転職限界説など、年齢が増せば、転職難易度が高まるといわれていますが、実際には30代でも40代でもご自身の納得出来る転職を実現させている方も沢山いらっしゃいます。

何度も転職を繰り返していても、企業から熱烈なオファーを受ける方もいるのです。

30代の転職で成功する人の5つの共通点

これから紹介する転職成功者の共通点は、言われてみれば当たり前のことばかりですが...欠如している方も意外と多いのです。特に、現職からの逃げの転職をする方。

では、転職成功する30代の方の特徴とは一体どのような物でしょうか。具体的に紹介しましょう。

働くことに前向きな気持ちと行動力がある

現在の職場に不満があって転職したい...。キッカケは何であっても、働くことに前向きな気持ちと行動力がなければいけません。

転職活動は時間も労力も必要ですし、折角の機会ですので、企業に興味を持って臨む姿勢が大切です。

消去法の様な感覚で会社を選ぶのでは無く、求人票を見て興味を持って企業を訪問してみて判断する。百聞は一見にしかずと言うように行動することはとても大切です。

30代で転職に成功している方は、ご自身の将来をとても大切に考えるとともに、多くの企業に実際に足を運んで、自分がその会社でどんな活躍が出来、どんなキャリアを形成出来そうかを考えて判断しています。転職する事、働く事に前向きな気持ちで臨んでいる方が多いのです。

活かしたい経験を持っている

30代の転職成功者は年齢にあった活かしたい経験をしっかり持っています。

30代は、すでに10年程度の社会人経験がありますよね?仕事や人生の経験から、応用力、対応力、周囲への影響力等、周りを巻き込む力、新しい組織で改善する事や利益を生み出せそうかなど。新たな環境でも、即戦力となれる力を持っています。

また、特殊技術・高度な専門性を持っている方も求人の数は少ないかもしれませんが、ライバルが非常に少ない為、条件さえ合えば、しっかり転職する事が出来ます。

自分自身を客観的に見て、出来る事とこれから伸ばしたい能力を整理する事、そして企業が買いたいという様な経験をアピール出来るかはとても大切な事です。

基本的なマナーや誠実さがある

どんなに能力が高く、経験が豊富でも、社会人としてのマナーが無ければ転職はうまくいきません。新卒であろうが、30代であろうが同じです。

要は『この人と一緒に働きたい』そう思わせる事が出来るか?なのです。組織で仕事をするわけですので、やはり基本的なビジネススキル、ヒューマンスキルは必要です。

また転職エージェントの裏話になりますが...実際に、誠実さが高く評価され、何社もの企業から熱烈なオファーを頂く方もいらっしゃいます。ビシネススキルも大切ですが、やっぱり人柄も大切なのです。

どんな経験も糧にして今後に繋げている

30代の転職成功者の共通点の一つとして、どんな状況であれ、他人や環境のせいにするのでは無く、その時の状況に合わせて最善の決断をして、結果を自分の糧にして次に進んでいる方が多いです。

どんな小さな事でもしっかりその経験や能力を武器にして前に進んでいる方は、新たな環境に転職をしても、またどんな経験も糧にして今後に繋げていくのです。

本当に必要な条件だけを提示する

転職市場の原理になりますが、企業に求める条件が増えれば増えるほど対象の求人は減ります。また、多くの転職希望者の要望をクリアするほどの求人は、ライバルの数も増えるので転職難易度が高くなります。

企業はあなたの要望を叶える為に採用するわけではありません。あなたが入社した会社でどんな活躍をしてくれるのかが大切なのです。

つまり、採用する企業側の視点からみると、活躍が期待できる人を採用するために転職希望者の条件を受け入れる。そういう考え方をするものなのです。

転職を成功させている方は、その点を理解してか、本当に必要な条件だけを提示しているように見えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どんな仕事でも、働くことに前向きな気持ちがある事がとても大切だと思います。

20代の経験は30代に。30代の経験は40代に活かされるものです。あなたがより良い経験を重ね、充実した転職が実現出来る事をお祈りしております!