転職エージェントのつぶやき

話が合わない同僚と上手く付き合う5つのコツ

職場にはいろいろなタイプの人間が存在します。話の合う人もいれば、話の合わない人もいるでしょう。

特に、話が合わない同僚との付き合い方で悩んでいる方は多いものです。ここでは、話が合わない同僚と上手く付き合うコツを5つご紹介していきましょう。

話が合わない同僚と上手く付き合う方法

二人きりにならない

ふたりきりになると、ついつい相手に話しかけてしまうという方は多いものです。

話が合わない同僚とふたりきになることを避けることによって、話をすることそのものを避けることができます。他の人がいれば、他の人にその同僚の相手をしてもらうこともできますので、できるだけふたりきりにならないようにしましょう。

事務的に接する

「そうですね」というところを「そうですか」といったように事務的に接するのもいいでしょう。

話が合わない同僚に対しては、親しみやすさというものを徹底に排除してあくまでも事務的に接することによって、自分も割り切ることができますし、相手も距離を置いてくれるはずです。

最低限の反応をする

話しかけられたときには、最低限の反応をするようにしましょう。

基本的に話しかけたときに好意的な反応をしてくれるところに行くようになりますので、「反応がなくてつまんない」と思わせることによって接触する機会を減らすことができます。

相手のいいところを探す

話が合わない同僚であってもどこかしらいいところはあるものです。話が合わないというところばかりに注目するのではなく、相手のいいところ探しをしてみましょう。苦手意識がなくなっていくかもしれません。

自分の土俵に持ち込む

話が合わない同僚なのであれば、自分の土俵に持ち込むというのもひとつのコツです。

合わない話をする同僚するからこそ苦手意識を持ってしまうのですから、自分の好きな話題を出し、それに同僚を巻き込めばいいのです。

もしそれで同僚が乗ってくれば話も弾むでしょうし、もし同僚が話についていけず乗ってこないのであれば同僚のほうから距離を置くでしょう。

話が合わない同僚と上手く付き合う方法まとめ

話が合わない同僚と上手く付き合う5つのコツということでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

職場というのはいろいろな人間が集まる場所だからこそ、話が合わない相手というのはそれこそ次から次へと出てくるでしょう。

苦手意識を持っているだけでは成長・進展がありませんので、自分を成長させるためにも上手く付き合っていくコツというものを実践していきましょう。