転職エージェントのつぶやき

間が悪い人の特徴

妙に間が悪い人というのはどこにでもいるものですよね?身近にいませんか?

実は、間が悪い人には共通した特徴があります。ここでは、間が悪い人の特徴について紹介したいと思います。

間が悪い人の特徴

相手を気遣い過ぎる

間が悪い人というのは、意外に「いい人」が多いものです。相手を気遣い過ぎてしまうがあまり間が悪くなってしまうのです。

「今いって大丈夫かな」「まだ話すことがあるのかな」と相手のことを気遣っているうちに、タイミングを逃してしまって結果的に間が悪くなってしまうのです。「間が悪い以外は本当にいい人なのに~」ということも珍しくありません。

タイミングを考えすぎる

間が悪い人というのは、タイミングを考えすぎる傾向にあります。

大縄跳びで「いける!」というタイミングを何度も見送ってしまい、最終的に失敗してしまうというパターンです。タイミングを考えすぎて、慎重になりすぎてしまうのです。ほんの少しの勇気が出ずに間が悪い人となってしまうのです。

空気が読めない

間が悪い人の中には、空気が読めない、いわゆる「KY」な人も少なくありません。

空気が読めないからこそ、「今じゃないでしょ!」と周りの人が思ってしまうタイミングで来てしまうのです。本人には悪気がないケースが多く、そういったことを繰り返しながら毎回後悔しているというパターンも少なくありません。悪気がないのがわかっているのでフォローしにくいという部分もあるでしょう。

人付き合いが苦手

間が悪い人の中には、人付き合いを苦手としている方も少なくありません。

人付き合いが苦手だからこそ、人とのコミュニケーションの経験が少ないということもあるでしょう。そういった経験不足から適切なタイミングを見極めることができないということもあるのです。言い換えれば、慣れていないのです。

話を聞いていない

間が悪い人の中には、話を聞いていないという人も多いものです。

そもそも話を聞いていないからこそ、自分の言いたいことを言いたいタイミングで口に出してしまうのです。「え、今のその話?」と思わず周りの人が口に出してしまうようなこともあるのではないでしょうか。

さいごに

間が悪い人の特徴ということでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

間が悪い人というのは、どこにでもいるものですし、自分もいつそうなってしまうかわからないものです。もし少しでも自覚があるなら、早めに対処して改善していくようにしましょう。