転職エージェントのつぶやき

完璧主義の治し方

気になることを完璧にしなければ気が済まない完璧主義は、度が過ぎてしまうと周りの人を窮屈な気分にさせたり、本人自身を精神的にも肉体的にも追い詰めたりしてしまいます。

この世に完璧に出来ることなどないため、その出来ないことを追い求めてしまう気質は本人も周りをも苦しめてしまうのです。

では、そんな完璧主義はどのように克服していけばよいのでしょうか?

完璧主義をやめる!治し方

誤解のないように先にお伝えしておくと、完璧主義は悪ではありません。強烈なこだわりが良い結果に結びつくこともあります。

しかし、時には他人を苦しめ、自分を苦しめることにもなるのです。「完璧主義をやめたい...」そう思う方向けに、今回は完璧主義を治す方法をご紹介します。

1.完璧に出来ることなどないと知る

冒頭でも書いたように、この世界に完璧なものなどありえません。どんなに完璧を求めても、計算外のことが出てきたり、予想も出来ない 変数が紛れ込んだりしてしまうのが世の常です。

しかし、完璧主義の人はものごとを完璧にしようしようとするあまりにそのことに気がつかず、無駄な努力とも言えることに多くの時間を費やしたりしてしまいます。

この世に完璧に出来ることなどないと知ること。それが完璧主義を治すための第一歩になります。

2.中途半端なところで止めてみる

完璧主義の人にとっては、適当なところがよく分かりません。

適当(てきとう)

1.ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。

2.程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。

引用元:goo辞典-適当

そのためにやり過ぎてしまったり、突き詰めて過ぎてしまったりするのです。周りからは、「もっと適当にやれ」などと言われるのですが、完璧主義の人にとっては難しいことなのです。

そのため、まずは自分では中途半端だと思えるところで作業を終えることをしてみるとよいでしょう。最初は気持ちが悪く、きりがよいところまでやりたい、最後までやりたいという気持ちが出てくるかもしれません。

しかし、それを我慢して中途半端なところで止めてみましょう。そうすると段々と中途半端になれ、周りのいう適当なところが分かってくるようになります。

3.優先順位をきちんとつける

完璧主義の人は自分のこだわりのある部分や気になるところに時間を費やして、本当はなにが大事なのか、何をしなくてはならないかなどを見過ごしてしまうことが多いのです。

完璧主義者は、周りからは<時間がかかるのに、大事な部分ができていない>などと言われてしまいます。そう言われてしまわないためにも、仕事の優先順位をきちんとつけ、大事なことから着手していく癖をつけていくとよいでしょう。

優先順位をつけることも最初は難しく、何が大事な部分かわからないなどということが起こってくるかもしれません。そんな時は周りに相談したり、聞いてみたりして、他の人は何を大事に考えているのかを確認して仕事の優先順位をつけてみてください。

4.細かいところにこだわらない

完璧主義の人は細かい点にこだわり、誰も気にしないようなことに時間を取られてしまったりします。そのため、人よりも仕事に時間がかかったり、他の人の仕事などをみて、許せないことも多く、仕事へのストレスが大きかったりするのです。

細かいところが気になる人は自分のそういった傾向をよく掴み、細かいところにこだわらないように気をつけてみましょう。

他の人の仕事に関しても、大事なところが出来ていれば、些細な点は見過ごしていくことをすると自分の感じるストレスの量も減っていくことでしょう。

5.時間をかけたものとかけていないものの差をみていく

完璧主義の人はとにかく仕事に時間がかかります。これは1つ1つの仕事を完璧にしてからでないと次の仕事に移れないためで、下手をすると人の倍以上、仕事に時間がかかったりします。

さらには、強烈なこだわりを発揮した部分があると、全体的にみたときにバランスが崩れていることもあるのです。

こういった人は、いつも通りにした仕事と時間をかけずに適当にやった仕事でどれだけ中身や成果が変わるかをみてください。きっと大差がないものがほとんどだと思います。同じ評価ならば、時間をかけずにやったほうがいい。そう思えれば、この試みは大成功です。

6.他人は他人、自分は自分と思うようにする

完璧主義の人は、ついつい人の仕事に口を出したり、周りの人に細かいことなどを言って嫌がられたりします。自分の当たり前を当然、すべて正しいと考えて、自分の考えややり方を知らず知らずのうちに人に押し付けてしまうのです。

完璧主義の人の周りにいる人はそんな押し付けにうんざりしていたり、プレッシャーを感じていたりします。完璧主義の人が周りの人に「やりすぎだ」「こだわりすぎだ」と言われるとよい気がしないように、周りの人も自分のやり方を否定されると気分を害したり、仕事へのやる気を失ったりしてしまうのです。

自分は自分、他人は他人でそれぞれのやり方があるのだと考えることがとても大事なことで、これは<こうせねばならない>と強く考えがちな完璧主義の人の自分自身の完璧主義を緩めるために役に立つ考え方です。

完璧主義を治す方法まとめ

いかがだったでしょうか?

完璧主義者が完璧主義を治すのはなかなか難しいことです。しかし、毎日の中で少しずついい加減に慣れていくと段々と完璧主義を緩めることができます。

ゆっくりと気長に何か1つでもやってみてくださいね。