転職エージェントのつぶやき

プライドが高い人の扱い方5つ

プライドが高い人というのはとにかく扱いにくいものです。プライドの高い人の扱い方で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ここでは、プライドが高い人の扱い方をご紹介していきましょう。

プライドが高い人の扱い方

プライドが高い人に、プライドを捨てさせるのは困難です。逆に、プライドが高いところを上手く利用して扱うのがポイントです。

とにかく褒める

プライドが高い人というのは、とにかく褒められたがりです。

褒められることによって自分が優れているということを再確認することができますので、プライドが満たされるのです。プライドの高い人と接するときには、まずは褒めることを意識していきましょう。褒めておだてて、交渉を進めていくのです。

お願いする

プライドの高い人というのは、人からお願いされると弱いものです。

多少面倒なことであっても「お願いできる人、あなたしかいないの・・・」とお願いすれば、ニコニコもしくはニヤニヤしながら引き受けてくれるでしょう。プライドの高い人は頼られることに喜びを感じるのです。

弱みを見せる

プライドの高い人というのは、常に人よりも上に立ちたいものです。

自分が優位であることを望みますし、自分よりも優位なものがあるとそれだけで機嫌が悪くなってしまいます。こちらのほうから弱みを見せてあげると「こいつは自分より弱い」と認識しますので、それだけでひとまず機嫌をとることができます。弱みを見せておくと、その後何かと扱いやすくなるでしょう。

否定しない

プライドの高い人というのは、自分の言動を否定されることを嫌います。

場合によってはそれで怒り狂ってしまうこともあるでしょう。何かおかしなことをしたとしても、明確な否定の言葉を使うのは避けておきましょう。否定をしないように、やんわりとした表現を心がけていきましょう。

丁寧な言葉遣いをする

プライドの高い人というのは、対等に扱われることを嫌います。

そのため、いわゆるため口などで話しかけると、それだけで顔をしかめてしまうかもしれません。プライドの高い人と接するときには、基本的に上司など上の立場の方に話しかけるときのように丁寧な言葉遣いを心がけるようにしましょう。

プライドが高い人の扱い方さいごに...

プライドが高い人の扱い方5選ということでプライドの高い人の扱い方を5つご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

プライドの高い人というのは面倒ですが、ポイントさえ押さえていけば逆にぐっと扱いやすくなります。どこにでもいるプライドの高い人だからこそ扱い方も心得ておきましょう。