転職エージェントのつぶやき

男性に知ってほしい!女性社員のマネジメントのコツ7選

女性の社会進出が進み、会社の中にも活躍する女性社員が増えてきた。

「今日は妙に機嫌が悪い。。女性社員めんどくせぇ。。」なんて思う男性社員も多いのではないでしょうか?

また、そういった女性社員をどうマネジメントしていったらよいのかと悩む上司も多いことと思います。

女性社員のマネジメント方法

今回は、女性社員をマネジメントする際のコツを、お伝えしていきます。男性には理解しがたいこともありますが、女性社員をマネジメントするために絶対押さえておきたい知識です。

女性特有のバイオリズムがある

男性とは違い、女性には女性特有のバイオリズムがあります。そのバイオリズムのせいでなんでもない時に落ち込んでみえたり、元気になったりと男性の上司だとなかなかその事が理解しがたいものです。

女性社員一人一人のバイオリズムの把握は難しく、それは極めて個人的なものなのでその女性社員が今、どういった時期にあるかということまでは気にしなくても仕方がありません。

ただし、女性はそういう女性特有のバイオリズムに左右されやすく、そのせいで感情を乱したり、仕事への意欲が出なかったりといった時がある事を知っておくのはとても重要です。

これは本人にとってもどうしようもないものです。やる気がなく見えても、それが短期間であるのならば、今は悪い時期なのだろうと叱らずに、放っておいて様子を見るというのが賢明でしょう。

女性社員は、人間関係に敏感

女性は周りの人間関係に男性よりも敏感です。職場で孤立したり、特定の人と対立するといった事が男性よりも仕事に影響を及ぼします。

女性社員をマネジメントする際には、その人を取り巻く人間関係がどうなっているのか、どこかに齟齬はないだろうかと注意深く見ていくことが大事になります。

また、人間関係の構築・調整は男性よりも女性の方が得意である事が多いので、問題を抱えている様子を見ても、その女性社員が自分で解決出来そうなことならば、そっと様子を見てあげるのも一つです。

女性は、人の好き嫌いがはっきりしている

女性は人の好き嫌いがはっきりとしており、一度、生理的に嫌いだと思ってしまうとなかなかその思いが拭えなかったりします。

男性ならば、嫌いだと思っても何とか理性的な部分を使って、相手とやっていく事が出来る事でも、女性社員においては自分自身で受け入れられないと思ってしまったら、それは理性ではどうにもならないような事なのです。マネジメントのしようがありません。

女性の生理的な嫌悪感というものには激しいものがあります。だからもし、職場の中でそういったものに悩んでいる女性社員がいるのならば、励ましの言葉をかけたり、何とかその女性の気持ちを変えようとすると遠回りになります。

その女性が辛いと感じている対象と実際的な距離をとったり、仕事を離してしまったりする方が解決が早かったりするのです。

女性社員のおしゃべりはストレス発散

男性から見ると一見無駄なおしゃべりも、女性社員にとってはストレス解消の一環だったり、よい気分転換になっていたり、対人関係をスムーズにする一つの方法だったりもします。

業務中に喋ってばかりいて、業務が進まないというのは問題ですが、業務に支障のないおしゃべりは女性にとっては有益なものと考えて、容認してあげるマネジメントも時には大事です。

時間外労働は、男性以上にストレスを感じる

女性社員にとって、仕事以上にプライベートな時間が大事なものです。男性社員だと仕事が趣味のようにして働いている事もありますが、女性社員にとっては仕事以外の時間がとても大事になってきます。

一説によると、男性社員よりも女性社員は仕事とプライベートの切り替えが難しく、それに時間がかかるということです。

そのため、女性社員は時間外労働が多くなってきて、プライベートな時間が圧迫されてしまうと、男性以上にストレスを感じるものなのです。

長時間の時間外労働が続いていたり、休息以外の休日を取れていない女性社員がいる時には、男性社員以上にその人の精神衛生面を気をつけてみておくマネジメントが大事になります。

感情的な叱責の苦手さ

女性は頭ごなしに叱られてるといった事が苦手です。男性よりもそういったことに萎縮しやすく、怒鳴ったりする相手に苦手意識を感じやすいのです。(女性自身は感情的に物事言うんですけどね)

そして、一度、苦手だと感じるとその思いを払拭するのには長い時間がかかります。また、叱られた事で上司に嫌われている、失望されているという思いを男性社員よりも抱きやすいのが女性社員です。

そんな誤解を生まない為にも、女性社員に対しての頭ごなしの叱責は避けた方が良いでしょう。

仕事上での問題が発生したら、感情的なやり取りにならないように、何が悪かったのか、これからどうすべきなのかなどを理性的に話し合い、解決していく事が望ましいのです。

男性以上に、モチベーションが多様

女性社員が抱いている仕事へのモチベーションには様々なものがあります。男性のように、年収、地位、影響力...といったものだけではないのです。

中には男性には理解しがたいと思われるものもあるかもしれませんが、それも大事なモチベーションの一つです。

女性社員それぞれのモチベーションにあわせて、目標を設定したり、課題を考えたりと言う事がとても重要になってきます。

女性社員のマネジメントのコツ

いかがだったでしょうか?

女性社員のマネジメントは難しく、なかなか骨の折れることが多いです。

それでも上手く出来れば、彼女達は会社の重要な戦力になってくれます。上記のことを参考にして、よりよいマネジメントを心がけてください。