転職エージェントのつぶやき

職場で孤立して辛い!人間関係を改善する5つの方法

周りの人と上手くやれずに孤立してしまう。。。職場でも周りは楽しそうに仲良くしているのに自分だけその輪の中に入っていけない。。。

わたし、職場で孤立しているかも...」そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

仕事をするところとは言え、生活の大半の時間を過ごす場所でもある職場での人間関係はとても重要なものです。

職場の人間関係を改善する方法

では、職場で孤立してしまったらどのように人間関係を改善していけば良いのでしょうか?今回は5つの効果的な方法を紹介します。

挨拶を欠かさない

職場で孤立してしまう人は、周りと上手くいかないと考えて、他の人の顔を見るのが怖くなり、黙って下を向いてしまう事が多いです。

他の人から話しかけられても、返事もしないでいたり……。そういう態度をとっていると段々と周りの人もその人に対して話しかけたり、コミュニケーションをとったりしなくなり、さらに職場で孤立してしまいます。

良好な人間関係を作る第一歩として、挨拶はとても重要な事です。挨拶を交わす事によって、人は相手との交流を確認します。

また、挨拶をする事によって相手に「自分はあなたに悪い感情は抱いていない」と伝える事が出来るのです。

まずは、朝、職場で出会う人と「おはようございます」と言葉を交わしてみて下さい。そして、誰かに何かして貰った時には顔を上げて「ありがとうございます」と伝えましょう。

笑顔を作る

職場の人達と上手くいっていないと感じるとおのずと暗い顔になってしまうものですが、ここはあえて笑顔を作って、他の人に接してみて下さい。

挨拶同様、笑顔も敵を減らします。笑顔を向けられれば、相手はあなたが自分に悪い感情を抱いていないと思えるでしょう。

無理をして笑う事はないですが、出来れば、人と接する際には笑顔を作る事を心がけてみて下さい。あなたの笑顔に釣られて自然に笑顔になる人がいると思います。

良好な人間関係を築くためには、まずは互いにお互いの事を悪く思っていないのだと確認する事が大事なのです。

自分から話しかける

一人になってしまう人は、周りの人が自分に話しかけてくれない事で、周りから自分が嫌われていると思っていたり、周りは自分に何の関心もないのだと考えていたりします。

けれど、実は周りがあなたの事を嫌っているわけではなく、あなたが周りの事を嫌っているように見えている場合が多いのです。

その為、周りの人はあなたに話しかけると良くない反応が返ってきそうだと考えて、話しかけられずにいたりします。

そんな誤解を解くためには、まずはあなたから人に話しかける事をしてください。内容は何でもいいです。

最初のうちは雑談は難しいかもしれないので、仕事上の相談や仕事内容についての話などをしてみるといいでしょう。

あなたから人に話しかける事をしていると、段々と向こうもあなたの事を話しかけても良い人だと認識して、話しかけてくれるようになったりします。

人は自分とコミュニケーションを取ろうと来る人に悪い気持ちは抱かないものです。あなたが誰かから話しかけられると嬉しいように、相手も話しかけられると嬉しいのです。

まずは勇気を出して自分から相手にちょっと言葉をかけてみて下さい。

自分から壁を作らない

周りから孤立してしまう人は、自分では周りが自分を拒絶していると感じていても、実際はあなた自身が周りを拒絶しているような態度を取っている事が多いです。

顔を伏せて話しかけられにくくしていたり、皆で集まって離そうとしている時に一人だけ離れて行ってしまったり。

そうした行動をされると周りの人もその人とコミュニケーションを取るのは難しいんだと、その人との関係を作る事を諦めてしまったりします。

職場で孤立しない為には、まずは自分から壁を作らない事が大事です。話しかけられたら、きちんと返事をしたり、皆の輪の方へと注意を向けて、自分が入れそうな機会があったら、それを逃さずにちゃんと参加したり。

こうした行動をしていると自然に周りの人があなたから壁を感じなくなり、気軽に側へと寄ってきてくれます。

飲み会に参加する

「職場で孤立しているのに飲み会に参加するなんて無理だ」と思われる方もいるかもしれませんが、飲み会の場では皆、プライベートの別の顔を見せてくれたりします。

そこにはあなたが付き合いやすいと感じる顔を持つ人もいるかもしれないので、飲み会なんてと思わずに是非、何度か足を運んでみて下さい。

最初はつまらないと感じても諦めずに何度も出ているうちに段々と話せる人が増えてくると思います。

あなたが出ても無駄だと思っている場所は実はとても有用なコミュニケーションの場だったりもするのです。

職場の人間関係を改善する方法まとめ

いかがだったでしょうか?

出来そうな事はありましたか?人は自分をうつす鏡です。

あなたが周りの人を付き合いづらい人達だと考えているうちは、周りの人達もあなたをそのように思っているかもしれません。

あなたが周りの人を避けているうちは周りから好かれる事もないでしょう。現状を打開する為に、まずはあなたが行動を起こすことが大事なのです。