転職エージェントのつぶやき

女から嫌われる男性社員の特徴7つ

会社には様々な人が所属しており、中でも男性社員の皆さんは女性社員の目が気になるものですね。好かれたいとまでは思ってはいなくとも、一緒に仕事をやっていく際に嫌われてしまったら何かと仕事がやり辛くなります。

では、女性社員はどんな男性社員を嫌うのでしょうか?女性社員から嫌われてしまう男性社員の特徴を見ていきましょう。

女から嫌われる男性社員の特徴

自慢ばかりしたがる

仕事の上で尊敬を得る事は大事な事かもしれません。けれど、自分の業績や成し遂げた事などを延々としゃべって、自慢ばかりしたがる人は疎まれて、女性社員に嫌われてしまいます。

尊敬出来る人や本当に人からすごいと捉えられる人は、その人自身が自分のアピールしなくとも、おのずと周りの人が評価してくれるものです。自慢話や自分の話ばかりをしていると、周りが評価してくれないので仕方なく自分で自分の事を褒めるしかない悲しい人だと思われてしまう事でしょう。

誰かに認めて欲しいと思う事があっても、あまり長々と繰り返しその話をしないように気をつけて下さい。

不満や愚痴が多い人

仕事の不満や上司の悪口、様々な事に関して愚痴ばかり言っている人は女性社員から疎まれて嫌われる可能性が高いです。

よっぽどの事があれば、弱音を吐いたり、愚痴を言ったりというのは許容して貰えるものですが、日頃の何でもない場面からそう言った不平不満が多い人は、聞いている相手をうんざりさせます。そのため、女性社員はそう言った人から離れていく事でしょう。

清潔感がない

不潔な男性を女性は嫌います。それは会社の内でも外でも同じことです。頭髪や爪、服装など、清潔感がなく、不衛生にしている様子があると女性は目敏くそんなところを見つけて、そんな男性からは遠ざかっていきます。

毎日、お風呂に入ったり、体臭に気をつけたり、服装に気を配ったりという習慣があなたにないのならば、一度、周りを見て、注意した方が良いかもしれません。

また、清潔感は身だしなみ以外にもよく現れます。女性社員がよく見ていてすると顕著に嫌われるのが、爪噛みや鼻をほじる、身体を掻くといった人前ではあまり好ましく映らない動作です。こう言った事を無意識にして、女性社員に嫌われないように気をつけて下さいね。

距離が近い

女性は、恋愛対象でもない男性が自分のすぐそばまで寄ってくると警戒をし、相手に嫌悪感を抱くものです。そのため、会社内でも無意味に近寄って来たり、その人の身体から距離をあまりあけずに話をしたりするような人の事を女性社員は嫌います。あなたにとっては心地よい距離でも相手にとっては違うかもしれないのです。

もちろん、そうでない人もいますが、女性は大概、親しくない男性との距離はあけたがるものです。女性社員と話をする時には念の為、テーブルを一つ挟んで話そうと思うぐらいの感覚を持つとよいでしょう。

かまってアピールが多い

周りに女性社員が多く、そんな女性社員達と仲良くなりたい、もっと話をしたいと思うが余りに構ってアピールを繰り返してしまう人がいます。無言で女性社員の周りをうろついたり、他の女性社員が何人かで話している所にいっては会話に加わろうとしたりすると女性社員からは鬱陶しいと思われて、嫌われてしまいます。

また、「仕事が忙しくて二時間ぐらいしか寝ていない」「最近、身体の調子が悪い。風邪を引いたのかも」といった相手の同情を誘って、会話を繋ぐようなアピールも繰り返すことによって嫌われてしまう可能性が高いので気をつけて下さい。

女性は言葉の裏を読むのが得意なものです。その為に、間接的にそういったアピールを繰り返すと職場で自分に甘えられていると感じて、嫌になってしまうようです。

女性社員とコミュニケーションを取りたいのならば、回りくどいやり方はしないで、直接的に話しかけたり、共通の話題を見つけたりする方がよいでしょう。

押しつけがましい

自分の意見や考えを主張ばかりして、相手に押しつけるタイプの人は女性社員から嫌われます。

何故なら、そう言った言動は相手の意志や考えを軽んじる行為だからです。あなたも大人であり、相手の女性社員も大人であるために、お互いに相手を尊重していく事が会社でやっていくためにとても重要になります。あなたが押しつけがましい態度を取るという事は、そう言った事をないがしろにしている事に他ならないのです。

女性は周りとうまくやりたいという気持ちが強く、あなたがそう言った行動をとっても、その場では笑顔で頷いてくれるかもしれませんが、心の距離は離れていっていると思ってください。

女性を見下している

会社の中で、女性蔑視の考えを口にしたり、行動に表したりする事は時代遅れで、社会性に欠ける事だと考えられ、女性社員に嫌われます。

特に働いている女性はそう言った事に敏感であったりするので、仕事場でそう言った態度を見せる事は大いに危険な行動だといえるでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか? ご自身に当てはまる所などないかどうか、一度、チェックしてみて下さい。