転職エージェントのつぶやき

仕事を辞める勇気をつける方法

仕事を辞めたいのに辞められない状態が続いて、心も体もぐったりとしているという方は多いのではないでしょうか?

仕事を辞めたい!と思っても、タイミングは?口実は?などいろいろ考えてしまい、仕事を辞める勇気がない方って意外と多いんです。

ここでは、仕事を辞める勇気をつける方法をご紹介していきましょう。

仕事を辞める勇気をつける方法

仕事をずる休みしてみる

仕事を辞める前に、一度仕事をずる休みしていましょう。もちろん、無断欠勤ではなく、適当な理由をつけて休むのです。

学生の頃に誰もが一度くらいは経験のあるずる休みですが、社会人のずる休みというのは思っている以上に心が安らぐものです。「行きたくない」という気持ちが強まれば、自然と勇気も出てくるものです。

先に転職先を決めてしまう

辞めざるを得ない状況に自分を追い込んでみるのもひとつの方法です。

今の仕事を辞めるために、先に転職先を決めてしまいましょう。転職先のこともありますので、辞めなければいけない状況に自然と追い込まれていきます。

誰かに辞めることを伝えておく

勇気をつけるために、辞めることを事前に誰かに伝えておきましょう。当然、同じ職場の方がいいでしょうし、できるなら直属の上司に伝えておくといいでしょう。

直属の上司に伝えれば、そこからより具体的な話へと進んでいくことになります。自然と辞める方向へと話が進んでいきますので、辞める勇気が出てきます。「辞めるぞ!」と逆に気合いが入るようになるかもしれません。

辞表を書いておく

仕事を辞めるとなったときに必要となってくるのが辞表です。仕事を辞めるのであれば、辞表の作成は最後の一仕事といったところでしょう。

実際に、辞表を書いていると「辞める」という実感がよりリアルなものになってきますので、辞表そのものが辞める勇気につながってくるかもしれません。

今の仕事の嫌なところを挙げていく

辞める勇気をつけるために、今の仕事の嫌なところを具体的に挙げていくのもひとつの方法です。

ただ思い浮かべるのではなく、実際に紙に書いていくといいでしょう。きっとたくさん出てくるかと思います。かき上げたものを見直していけば、「こんなに嫌な仕事ならさっさと辞めよう」という気持ちになってくるものです。

さいごに

仕事を辞める勇気をつける方法ということでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

さっさと辞めたい仕事であってもいざ辞めるとなると妙に勇気がいるものです。迷って時間を浪費してしまうよりは勇気をつけて、さっさと辞めてしまったほうがいいものです。頑張りましょう。