転職エージェントのつぶやき

社内ニートの過ごし方5選

社内ニートというものに憧れている方も多いのではないでしょうか?

社会人の身でありながらニート気分を味わうことができるのです。ここでは、社内ニートの過ごし方を5つご紹介していきましょう。

社内ニートの過ごし方

社内ニート(しゃないニート)とは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のことである。

引用元:wikipedia - 社内ニート

ゆっくりと仕事をする

社内ニートでもまったく仕事がないというわけではありません。多少の仕事はあるでしょう。たとえば、書類作成のチェックがあったとして、いつもなら30分くらいで終わるものをあえて丁寧にして1時間使ってこなしていく・・・というのもひとつの方法です。丁寧にできますし、時間も消化できるので一石二鳥です。

仕事の効率化を考えてみる

中には、社内ニートを辞めたいと考えている方もいるかもしれません。そういった場合には、時間のある今だからこそ職場全体を見渡して、仕事の効率化ができそうなところを分析してみましょう。時間のあるときにしかこういったことはできませんので、まさにチャンスなのです。

読書をする

もし仕事が終わってしまって本当にやることが何もなくなってしまったときには読書をしてみましょう。職場に本を持ち込むのもいいでしょうが、できることなら電子書籍などを活用したほうがいいでしょう。周りの目も気になりませんし、仕事をしているように見えるものです。

ネットサーフィンをする

やることがなくなってしまったらネットサーフィンをするのもひとつの方法です。ネットサーフィンはカモフラージュになりますし、自分の好きなことをとことん突き詰めていくこともできます。ただ、あからさまなゲームなどをしていると周りの方から厳しい視線が飛んでくるかもしれませんので、その点は注意しておきましょう。

バレないように寝てみる

学生時代に誰もが使ったテクニックかと思いますが、周りの方にバレないように寝てみるのもひとつの方法です。書類に目を通しているように見せかけて寝る、考え事をしているように見せかけて寝る・・・いろいろなパターンで試してみるといいでしょう。ちょっとしたテクニックは必要になってきますが、寝たいときに寝られるのは本当に素晴らしいことですし、社内ニートの特権でもあります。

社内ニートの過ごし方まとめ

社内ニートの過ごし方5選ということでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

社内ニートで満足している方も今すぐにでも社内ニートを辞めたいという方も、ひとまず今ある時間というものをうまく活用していくようにしましょう!